私のホームページにようこそ!このホームページは、アクセスした”あなた”の為にあります。このページを見て、あなたがいろいろな風になり、色に、波に、香りになり、楽しく、あたたかく、そして豊かに暮らせますように。
 
インフォメーション
ターンの独り言
  現在の私
 モンゴルと私
 ターン日記
ターンのお仕事
 TARN VOCAL WORK
 ターンと遊ぼうたんたんターン
 Duddy'sLullaby
 講演会
 FM湘南ナパサ
FRIENDS
 ターンのお友だち
おはなししましょう
 掲示板

Tarn's Diary
2011/03/28(Mon) 原発事故・・・原発事件・・・  

「想定外の津波でした」・・・・・

それよりも想定外の迷惑・・・・・・・・

水も食べ物も呼吸も安心出来ない今

「冷静な対応をお願いします」・・・・冷静って何だろう・・・・浮き足立たないこと、お利口さんになること、風評被害を無くすること・・・・・・そうすれば安心するんだろうか       ある意味とても分かる    何度も言われると不安に変わる

僕達が一番嫌なこと・・・それは先が見えないこと

例えば身体の調子が悪い時に病院に行って原因や病名を教えて貰い治療や対処法を教えて貰う・・・その為に病院に行くんだ

直ぐに治れば最高だけど、直ぐではなくてもいいんだ・・・・治るまでどれ位の長さとどれくらいの苦痛を覚悟したらいいか・・それが知りたいんだ・・・先を知りたいんだ


「放射能が強すぎて何が起こっているか分かりません!」「放射能が強すぎて現場に近づけません」「放射能が強すぎて対処したくても出来ません!」「放射能が強すぎて放っておくしか出来ません!」「放射能が強すぎて逃げるしかありません!」「放射能が強すぎて死んでしまっても・・・・・・・・・・・」

手が付けられなくなるものを作ってはいけません
いくら才能が有っても手が付けられなくなる人を作ってはいけないのと一緒です
才能だけを信じてしまったんです


核爆発・・・・一番怖さを知っていた国民だったはずなのに・・・・原爆と原発の怖さは一緒だった


先の見えない苦悩・・・・人間にとって耐えられない苦痛です



2010/10/04(Mon) ここは久し振りだ〜な〜  

だれも来てない?  

僕ね、誰も来てないとこ大好き!

新雪のスキー場  人の気配がない森の散歩  朝一番の公園のジョギング  ・・・・朝が新しい世界を作ってくれる

昨日までの人の営み、それも大好きだけれど、リセットした朝(リセットしたと思い込んでる朝)・・・大好きです。 

どんなことがあったって次の朝はやって来て(歌の文句じゃないけれど・・・)否応無しにリセットしようとする自分がいて・・・・リセット出来てない自分は「新しい朝が来たから」って他力本願で無理矢理切り替えようとする健気さ・・・・それを愛おしいと思う。  

・・・・・それが通じない・・幾日・幾週間・幾年間もの横断的な気の揉み様・・・・それもやっぱり受け入れよう・・・・受け入れよう・・・・・・


人は嫌いな事(人)では悩まない

2010/08/29(Sun) 夏が終わらない・・・・・  

熱帯夜の小径を歩いていると・・・秋の虫(鈴虫が多いかな)がたくさん鳴いていて、「夏が終わらない・・・」と思っているのは人間だけかもって思った

いつもいつも人は自分達中心だから、自分達にとって異常なことは異常に敏感に気付く


この星は、いつもとは異常であっても、少しずつ異常を取り込んでそれなりに合わせていく・・・なんの無理もなく・・・・

人間だけが合わせられなくて右往左往してるだけ

この星は何にも病んじゃいない、熱くなろうが冷えようが・・・


そろそろ云い方を変えませんか・・・・・「地球に優しく」、じゃなくて「人間が苦しくならないように」「人間が早く死んでしまわないように」「子供達が辛くならないように」「子供達が泣かないように」「孫達が恨まないように」・・・・・・・・・・・

2010/04/23(Fri) 異常気象・・・・・・  

テレビ各局の天気予報の時間が昔とは比べ物にならないほど長くなって・・・予報精度も高くなって信頼性が上がって・・・僕達がいつも気にしているお天気が何時でも何処でも確認できて・・・   嬉しい事だけど、何だかとっても(正確な時代)になって来たねぇ   
 アバウトで大らかで大雑把で・・・そんな時代が懐かしい

  軒下で雨宿りをしている人が減ってねぇ・・・「どうぞ入りませんか}って見知らぬ人を入れてあげたっけ・・   人にお世話になるよりコンビニで傘を調達したほうが・・・そんな時代

正確な時代・・・・便利だねぇ    的確だねぇ

ほんとうに僕達はそこまで求めてるのかなぁ・・・

求めるほど僕達は正確で的確なのかなぁ・・・・・・・身の程違い・・・・

便利は・・時間の短縮、ストレスの軽減

アバウトや大らかさを無くす事がストレスの軽減になっているのかなぁ・・・

時短によって頭に詰め込まれる情報は各段に増えて・・・・


結局、人はどんな時代もストレスを作り出してる・・・・いや、作り出さななきゃいられない

2010/03/27(Sat) 今年になって一度も来なかった・・・  

みんなとのおはなしを見てて・・・此処でのおはなしを忘れてた

此処と「おはなししましょう」はどこが違うって・・・・

そう、日記だから、今日の事を言おうかな・・・


いつもの道を通って事務所に行きました・・・明治通りです

田舎の僕の家から通る駅は王子〜池袋〜新宿〜原宿〜渋谷です     
東京のど真ん中を走っています・・・・・・若い頃はそれだけで憧れたりして・・・・

でも歩いている人の表情を平均してみて言うと・・・・・

憧れの場所でもありません      普通です

僕が慣れてしまったのかな・・・・

いや・・・生き生きしている人の割合は高くありません

都会はそんなに人を生き生きさせません

でもそんなにつまんなそうでもありません

何だか、何処にいても一緒のような気がします


そんな時代が来た事・・・・・少し嬉しいです







2009/12/25(Fri) もう、キリスト様は生まれた時間かな?  

メリークスマス!

残り少ない今年・・・・毎年言ってるけれど、やり残したことはいっぱいあるけれど、この時期の心持ちはどうなんだろう・・・
素直に素直に自分に訊いてみるとその心持ちが分かる
分からなくったって、メリークリスマス! って言えることが素敵だって思う

メリー26日!・・・メリー27日!・・・・・・・メリー大晦日!  そしてハッピーニューイヤー!     まず、自分に言ってあげよう!  そうしたら皆に言いたくなっちゃうよね!

2009/11/29(Sun) さようなら・・・・11月  

また今年も君に会えて幸せだったなぁ

会っては分かれて・・・その繰り返しだけど、君に会わないとどうしても前に進めない・・・生きて行けない

高い高い空は君のお陰だし、赤や黄色の葉っぱも君のお陰  君が寒くしてくれなきゃ・・・クリスマスの準備だって出来やしない

僕には君がどうしても必要なんだ   人生を確かめる為にはどうしても居て欲しいんだ

僕の事は好きですか

どうしても分かれなければいけないのに・・・僕は君が大好きです

何度でも会いたいけど・・・・・・・・

どうしても行ってしまうけど・・・待っていられないわけじゃないけど     僕は君が好きです


2009/10/13(Tue) 秋が真っ最中で・・・・  

朝の清々しさがたまらない・・・

朝の香りがたまらない・・・今は金木犀・・・あま〜〜い香り

あま〜〜い香りという生きているオーラをもらっている・・・幸せだなぁ〜

たった一つの香りで幸せを感じる・・・嗅覚だけで・・・・

だったら視覚も・・・・聴覚も・・・・味覚も・・・・触覚も・・・・・・・たった一つで幸せを確かめられるから・・・・・だからたとえ一つが使えなくなったって、いや二つも三つだって・・・    

そんなことが分かってる人はすごく魅力的であったかな人だって思う      

自分の心の傍にいつも居て欲しいって思う      どんな事があっても安心させて貰えるから



2009/07/28(Tue) また思ったこと・・・・  

歳を重ねていくことは、何度も何度も「生きている事」を確かめる事

何度も何度も自分を確かめているうちに、他を確かめている

そして、自分も他も同じだという事を確かめている

ほんとうの事を言えば、性格も生き様も身体の作りも違う

だけどその違いの差は、地球本体と大気圏のようなもの

それ位、生きているという本体は尊大

それなのに人はその薄皮のような中で嘆き・・悩み・・時には自分で自分の命さえ絶つ・・・・・命の存在に甘えて命を絶つ・・・・・人にしか思いつかない・・・・やっぱり人は自然の一部じゃないかもしれない

全うする・・・全うしようとする・・・・その時、自然は近づいて来る


2009/02/24(Tue) 三寒四温・・・  

もうすでに二寒五温・・・・

春が前ほど待ち遠しくないのは温暖化のせいだね、きっと

それでも僕は春を待ってる・・・・・待ってなきゃつまらないから・・・・待ってなきゃいけないものだって体がしゃべってる

だから春の訪れの便りはいつもと同じように届いて欲しい   いつもと全くおんなじでいいから

その中に身を置く事がなんて嬉しいんだろ

おんなじ便りが届いても、僕の心は嬉しさが増えて行ってるから     


おんなじ便りは、安心の便り

まったくおんなじでいい

変わりすぎるものがいっぱいで・・・・

だからおんなじでいい      おんなじがいい




- ClipBoard -